美容の話

お肌のお手入れ

こんばんは!

「ボーンブロス・八雲」の諸江栄美です。

冒頭の画像、

これなーんだっ?^^

正解は、ハニーコム。蜂の巣です。

このハニーコム、食べるものとして売られてますが、私は主にスキンケアとして使っています。

今回はそのスキンケア方法をご紹介しますね。

と言いますのも、私はとても肌が敏感で10代20代の頃はとにかく皮膚の炎症に悩まされてきました。

敏感な肌を持ってたからこそ、現在ボーンブロスと出会うことが出来たという経緯があります。

外用としても色々と模索する中で、結局はシンプルなものに立ち返ってきました。

そんな私が気をつけていること。

それは、「体内に入れても問題ない成分」を塗布するという事です。

市販のお化粧水や乳液すらもしません。(ついでに言うと普段から日焼け止めや、がっつりファンデもしません)

基本的にそれは、食生活で肌が改善したというのがもちろんベースにあるからですが。

蜂蜜について はちみつは天然のビタミン類・ミネラル類・アミノ酸・有機酸・酵素などの有効成分から成り立っています。はちみつ療法の歴史は古く、紀元前千七百年頃の「ファラオの秘薬」や古代エジプトの「パピルス」、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」、中国の薬学書「本草綱目」、他にもマヤ文明や古代ギリシャ・ローマなどの医学書の中で、はちみつの処方箋が記されています。まるで万能薬のように、軟膏やしっぷ薬、飲み薬、目薬、歯茎ケア、整腸・下剤など、内用にも外用にも、はちみつが使われているのです。

キッチンで作る、お気に入りのはちみつスキンケアレシピをご紹介します。

○用意するもの→ハニーコム、ビタミンEオイル、ガーゼ、スプーン、小さな器、蓋つきのガラス瓶

ハニーコムから巣を取り出して、清潔なガーゼで中の蜜を漉します。

漉したら、ガラス瓶に入れ、

蜂蜜:ビタミンEオイル=4:1 を目安にビタミンEオイルを注ぎます。

完成!

これを洗顔後に塗布。また、ヘアワックスとしても使っています。

ビタミンEオイルは、アイハーブで800円くらいでした。気になる方は是非^^

「ボーンブロス・八雲」現在先行予約を受け付け中です。

ご予約はこちらからどうぞ